2014年03月27日

月が大きく見えるのはなんでだろう?|素朴な疑問  

月がのぼりはじめ直後や地平線に近い時になぜか月が大きく
みえることがあります。

これは、けっして月が大きくなったわけでもないです。
「目の錯覚」と「思い込み」によるものです。

ふつう 目で見えている物体が遠ざかると小さく見えます。
逆に
物体が近づくと大きくなります。

この視覚の大小を脳が自動的に判断し、
月が地平線の近くにあると
地面や地平線の影響で実際よりも近くにあるように感じてしまうのです。

まわりとの比較で同じ月でも多きくみえるんですね。


これは、1m80cmの男性が自分が1m70cmだと大きく見えますが、
この男性が、
バスケットボール選手の2mの男性と比べたら、かなり小さく見えますね。

まわりとの比較により、大きさを判断しているからですね。
プラセンタの泉


Posted by ミズキ at 17:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月が大きく見えるのはなんでだろう?|素朴な疑問  
    コメント(0)